SNS
Automation

#SNSは今日も放置プレイ
#顧客が行うマーケティング

お店を経営するあなたへ
―勘違いしていませんか?―

「良い商品をつくる」よりも「知ってもらう」ことがはるかに難しい

いいビジネス・いい商品を作れば、お客様は自然と寄ってくる。

これは大きな間違いです。

スマホ1つで何でも調べられるこの時代、
お客様に選んでもらうには、まず「知ってもらう」ことが重要です。

まずは無料の範囲から、知ってもらうための施策を始めましょう。
無料でできる工夫の一つが、SNS運用による認知拡大です。

SNS運用はなぜ大変なのか?

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時間がかかって面倒

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どれが良いかわからない

Point
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投稿ネタがなくなる

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効果が出ず疲弊する

ビジネスに向いているSNS

Instagram

今や、飲食店を探すときは
まずインスタで、という
ユーザーも多いInstagram。

お店のアカウントとして、
日常的に更新しやすいのがポイントです。

Googleビジネスプロフィール

登録した情報や投稿記事が
Googleマップと連動して掲載される
Googleビジネスプロフィール。

近くにいるユーザーに閲覧されるため、
集客効果が高いことが特徴です。

新規のお客様に知ってもらうための
「認知場所」となります。

公式LINE

メッセージ配信・VOOM投稿など、
便利な機能が多い公式LINE。

すでにフォローしてくれたお客様へ、
メッセージ・クーポンなどを配信します。

既存のお客様のリピートを促す、
「告知場所」として活用できます。

効率化したいあなたへ
―SNS自動連携の流れ―

01.Instagramに投稿

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まずはInstagramに、

・新作情報
・お店の近況
・イチオシメニューについて

などを投稿します。

Googleビジネスプロフィール・公式LINEに
連携することを意識した投稿が効果的です。

02.Googleビジネスプロフィールに連携

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①特定のInstagramユーザーの投稿
②指定キーワードを含む投稿

のいずれか、もしくは両方を組み合わせて、
該当のInstagram投稿を
Googleビジネスプロフィールにも自動投稿します。

こまめにInstagram→GBPへの投稿を続けることで
Googleからの評価が上がり、
だんだんと上位表示され始めます。

検索結果に上位表示されることで、
Googleマップ上でお店探しするユーザーの
目に留まりやすくなります。

03.公式LINEへメッセージ配信

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さらに、公式LINEのフォロワーに
Instagram投稿がメッセージ配信されます。

リッチメニュー・クーポンと組み合わせることで、
お客様にとって「あなたのビジネスを思い出すきっかけ」
として機能します。

Instagramに投稿するだけで完結する
リピーター獲得システムです。

★おまけ★
通常のLINEリッチメニューは6ボタン/1ページが上限ですが、
当サービスでは20ボタン/1,000ページまで設定できます!

豊富なボタン数・ページ数を設定することで、
デザイン・誘導の工夫が実質無限大におこなえます。

インスタ投稿すら効率化したいなら
―Instagramへの自動投稿―

画像・定型文・ハッシュタグを用意し、投稿予定をスケジューリングします。
あとは自動でInstagram投稿されるのを待つだけ。
ランダムな組み合わせでの投稿も可能です。

Instagram自動投稿の流れ

Step
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投稿する画像・定型文を用意

Step
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投稿をスケジューリング

Step
03

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予定通りに自動投稿!

投稿コンテンツ例

飲食・物販・サロンなど、
業界によって有効なコンテンツは異なります。

①画像 ②定型文 ③投稿時間

の参考例を業界ごとにまとめました。

飲食店

restaurant
  • 料理・オススメ商品の写真
  • イチオシメニュー
    店舗概要
    ハッシュタグ
  • ランチ・ディナーの少し前
    営業開始60分前
参考例

美容院・サロン

salon
  • お客様のビフォー・アフター
  • 人気コース紹介
    店舗概要
    ハッシュタグ
  • ユーザーがSNSを見る時間
    毎日19時など
参考例

物販・アパレル

product
  • 商品・試着などの写真
  • コンセプト
    ECサイト紹介
    ハッシュタグ
  • 1日2回投稿
    商品情報をストック
参考例

集客力が大幅アップ
―お客様の実例―

MEO効果の最大化

Googleの検索結果はマップ上の情報を優先表示するようになっています。

大阪市のタルト屋さんの例では、
Instagram→Googleビジネスプロフィールの自動連携・投稿の導入によって
「大阪 タルト」の検索結果で第2位に表示されるようになりました。

公式LINE活用—メッセージ配信—

Instagramに投稿された内容を、
そのまま公式LINEでメッセージ配信することができます。

豊富な商品画像・クーポン・リッチメニューと組み合わせることで
来店・購入などのお客様からのアクションによりつながりやすくなります。

公式LINE活用—リッチメニュー×キーワード応答—

リッチメニューに「オーダー/よくあるお問い合わせ/クーポン」などの
項目を用意し、購入など目的のアクションに誘導します。

当サービスでは、
「メニュー1,000ページ・1ページにつき20ボタン」を自由に配置できるため
工夫次第で無限大にカスタマイズすることができます。

カスタマイズ自由
―サービス料金表―

あなたのビジネスに合わせて、
必要な機能だけを自由にカスタマイズ。

コストを最小限に抑えた上で集客効果をアップさせます。

基本プラン

MEO対策
¥ 3,000
/月
  • Googleビジネスプロフィール接続
認知拡大

LINEオプション

公式LINE接続
+ ¥ 3,000
/月
  • 公式LINE接続
告知

インスタオプション

Instagram自動投稿
+ ¥ 2,000
/月
  • Instagramへの自動投稿
効率化

—アップセットの追求—
知ってもらうこと・続けられること

アップセットは、
「知ってもらうための工夫」と「ムリせずに続けられる工夫」を追求しています。

これは、いわゆるコンサルではありません。

再現性を追い求めた【仕組みの開発】です。

「続けるのが難しい」「SNSは面倒で…」と感じていたあなたも、
このサービスなら続けられそうだと思いませんか?

(Instagram投稿すら、大変なら自動化してしまえばOKです!)

あなたのお店・サービス・事業を、
「運用面ではムリせずに、たくさんの人に知ってもらう」

まずは、この仕組み化からはじめましょう!

\MEOに役立つ/
32個のチェックリストを無料公開中!

\MEOに役立つ/
32個のチェックリスト
無料公開中!

MEOに必要だと言われている32個の対策をまとめました。

特に、”投稿内容”にあたる対策は、
このサービスをご利用されるに当たって、
是非とも抑えて欲しいポイントです。

Instagramの投稿に落とし込むことで、
そのままGoogleビジネスプロフィールに、
連動して投稿される為です!!

基本情報

  • ビジネス名の入力が看板の表記と等しい
  • 代表電話が登録されている(050ではだめ)
  • 正式住所が入力されている
  • 適切なカテゴリーが登録されている
  • HPのURLが登録されている(SNSリンクはNG)
  • ビジネス説明が400字以上で書かれている
  • 営業時間が登録されている(特別営業時間を含む)
  • 店舗内・外観・スタッフの写真が投稿されている
  • ロゴ(写真)が登録されている
  • オーナーからの投稿写真が5枚以上ある
  • 予約リンクが貼られている
  • プロフィールリンクが設定されている
  • リスティングの完成項目が100%になっている
  • 位置情報のピンが正確に刺さっている(きちんと入り口付近に刺す)

投稿内容

  • 少なくとも週1度で写真込みの情報を発信している
  • 他媒体のコピペの場合、掲載元へのボタンリンクを設定している(SNSへの誘導はNG)
  • 使用する写真はサイズが合っていて高画質
  • 投稿文には住所、地名、商品、ビジネス名が記載されている
  • 投稿文の文字数がGoogleが推奨する150~300文字以内になっている
  • 専門性のある投稿内容が盛り込まれている

クチコミ

  • クチコミ件数がエリア内ライバルより多い
  • クチコミの平均評価が3.5以上ある
  • ローカルガイド8~10による高評価のクチコミがある
  • 日本語のクチコミ量が多く書き込まれている
  • 全てのクチコミへの返信を迅速に行なっている
  • クチコミ文の中に検索で上位表示したいキーワードが含まれている
  • ちゃんとしたユーザーからのクチコミで構成されている

サービス

  • 属性が正しく登録されている(特徴・お支払い・サービス・オプション・バリアフリー・プラン・客層・設備・食事など)
  • 飲食店はメニュー、他業種はサービスを登録している(各商品・サービスに対し1メニューが望ましい)
    商品を登録している(1商品1メニュー1写真が望ましい)
  • 開業日が入力されている
  • 商品配達や出張型サービスの場合でも、サービスの提供地域を登録している
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